読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらかじめ日記

2chまとめサイト「ソノウソホント?」の雑記と、ブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

まとめサイト「ソノウソホント?」と「ムードもりあげ楽団」はこちら。

2chまとめサイトを3ヶ月運営してみて

今から始める人向けアクセスアップのコツ、、にはならないですね。

なぜなら、やらない方がいいからです。笑 

 

 とにかく乱立しまくっているので、完全にレッドオーシャン
上は詰まっていて、入り込む隙も無い状態。

自身も2014年の後半に開始で、超後発組。

分かってはいたものの、じゃあ何で始めたかと言うと単純にちょうど暇だったのと、ちょっとやってみるか、あわよくば… でした。

が、今のところ全くあわよくばなんてものはありません。。

ただ、ここまでやってきたんだから意地みたいなところもあります。
なので、やれるところまでやってみようかなと思います。(せめて1年は続けたいなぁ)


と言うわけで、15年3月現在で大体 700前後UU/日
全然ですね。でもなんとか細々とですが順調に伸びてはいます。

同じ時期にはじめた人で、もっと伸ばせている人はいてかなり少ない方だと思うので
あまり参考になるかは分かりませんが(多分ならない)、続けるに当たって意識していた事をつらつらと書いてみようと思います。


デザイン

テンプレートそのままでも言いですが、できるだけ自分の色が出るようしました。


基本は、大手サイトを見ながら気に入ったスタイルを真似しつつ、ただ、それを既存のテンプレートの中でとり入れるために、HTMLやCSSを直していくのですがレイアウトを整えるのがかなり大変でした。
CSSも覚えながらだったので、最初はほぼここに時間を取られました。

さらにスマホ版のサイトテンプレートもあるので、ほぼ2倍の労力。。
スマホでの閲覧が主流なので、特に意識する必要があります

ちなみに、今でも見易さとの兼ね合いでデザインには悩んでいます。


※実は某猫型ロボットデザインを意識していたりします。笑

f:id:allthewayfrom:20150312221521p:plain

↑このへんが。


クロスブラウザを意識する

他ブラウザでのレイアウトでも同じように見えているか、と言うことです。
多分、“当たり前”と言われるようなことだとは思いますが、素人(←私)は結構軽視しがち。特にIEが鬼門

当方のメインブラウザがFireFoxなので、レイアウト修正後、IEでの確認を忘れて気づいたら、レイアウトがガッツリ崩れていたなんてこともあります。
しかもせっかく直しても、IEのバージョンが異なるとまた崩れていることも。。

これは元々のテンプレートから変更していない人は意識する必要はないと思いますが、自分はデザインを変えすぎた事が裏目に出て結構ハマりました。。

(そう言えば、Operaでの確認をしていないな。。)



特色を出す

デザインの所でも書きましたが、良くあるまとめサイトの1つにならないようにまずはデザインを心がけ、さらにスレを単にまとめるだけの記事と、独自記事+まとめもするようにしました。

基本的には漫画や映画の感想なんかをレビュー記事として書き、加えて関連するスレのまとめをつける、と言う感じです。

(参考までに、該当するカテゴリはこちら。こんな感じです。)


正直な所、費やす時間に対しての効果があるかは分かりませんが、ほぼ転載のまとめ記事を乱立しすぎると、Googleから価値の無いサイトと認定され検索クロールからはずされる、と言う制裁を受けるみたいなので、少なくとも防止策にはなっているのかなぁと。
(ちなみに、記事に対してコメント数が多い場合は、独自記事と判断される模様)

この記事のせいかどうか不明ではありますが、心なしか検索結果も上位になったような。

また、普通のまとめをアップするときでも、何か思いつけば一言でも追記するようにしています。

他にも、覚えたJavaScriptとかのテクニックとかも単独記事として載せていました。

改めてみるとまとめサイトの方とは毛色が違って、埋もれてしまったのでこちらのブログ記事として随時移行しようと思います。

 

おわりに

多分、ここまでやれたのは自分で色々と手を加えながら、何かを作ると言うことが結構好きだったので、CSSJavaScriptについて調べたりすのも苦ではなかったのが大きいと思います。

逆に、そう言うのが苦手な人は、おそらく“ひたすらまとめる”と言う作業と全く伸びないアクセス数に嫌気がでてしまうかと思います。

 

(また、少なからず知識がついて良かった、意外と知らない世界が知れた、と言う思いもあるので、あまり無駄な時間だったとも思ってないのですよね)