あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

waifu2xと言う画像拡大ソフトウェアが凄いので検証してみた

既に巷で評判のこのソフト。最初見たときは、半信半疑ながら試してみたらこれがかなりの出来で、すぐにブクマしました。

ultraist.hatenablog.com

ブクマしたときはまだ100もなかった記憶ですが気づけばこんな数字に。笑

計算で画像を拡大するのではなく、最新鋭の人工知能技術を使用して、JPEG圧縮される前の画像に戻す、のだそう。

ちょっと検証してみたくなったので、検証して見ます。

 

ほんとに凄いの?


検証画像1

f:id:allthewayfrom:20150526204124j:plain



こちら(かわいいイラストが全て無料のイラストレイン)のサイトのを利用させてもらってます。


あえて小さい画像で。これを2倍にしてみます。

まず、Windows標準装備のペイントで拡大すると

f:id:allthewayfrom:20150526204127j:plain

実に分かりやすい拡大です。


他にも、こちらのフリーの拡大縮小ソフト「縮小専用+拡大専用」(LNSOFT(エルエヌソフト) - 画像変換&動画変換&音声変換のフリーソフト集)を利用してみます。

f:id:allthewayfrom:20150526204125j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204126j:plain

上が補正無し、下が「シャープ補正(3)」を加えたもの。

ペイントと比べたらギザギザ感はないですが、ぼけた感じになります。
シャープ補正を加えると少し輪郭がハッキリしますが、その分ギザギザ感が目立ちます。

このソフトのアルゴリズムは明記されていませんが、恐らく現在一般的に使用されている中で高精度と言われているバイキュービック補間法辺りと思われます。


さて、今回のソフトウェアです。

オプションに、ノイズ除去「なし」「弱」「強」があるので、順に表示すると、、

f:id:allthewayfrom:20150526204128j:plainノイズ除去「なし」

f:id:allthewayfrom:20150526204129j:plainノイズ除去「弱」

f:id:allthewayfrom:20150526204130j:plainノイズ除去「強」



ツールを利用した時に比べて画像の輪郭部分のギザギザがほとんどないですね!
丁寧に引き伸ばした感じです。

ノイズ除去が強くなると、より引き伸ばし感が強くなって輪郭がぼやけてしまいました。
通常はノイズ除去無しで十分な感じです。

ベタ塗りな漫画的なイラストだと、かなりの効果を発揮できそうです

イラストだけなの?


では、写真だとどうでしょうか。こちらのサイト(ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード)の画像を利用しました。

元画像

f:id:allthewayfrom:20150526204135j:plain


Windows標準のペイント

f:id:allthewayfrom:20150526204139j:plain


縮小専用+拡大専用(上が補正無し、下がシャープ補正)

f:id:allthewayfrom:20150526204136j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204137j:plain


やはりどうしても画像の輪郭部分のギザギザが目立ちます。


waifu2x(上からノイズ除去なし、弱、強)

f:id:allthewayfrom:20150526204140j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204142j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204143j:plain


凄い! ギザギザ感がほとんどありませんね。

引き伸ばした感じになるので、のっぺりした画像になるかと思いましたがノイズ除去無しなら、写真っぽさが損なわれていません。

逆にノイズ除去ありにすると、色の塗りつぶし感がかなり強く出ていますが、“あえて漫画風にする”と言う加工で使えるかもしれませんね。


例えば猫とか。


元画像

f:id:allthewayfrom:20150526204131j:plain


waifu2x(ノイズ除去なし、弱、強)

f:id:allthewayfrom:20150526204132j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204133j:plain

f:id:allthewayfrom:20150526204134j:plain


なかなか面白いです。あとやはりノイズ除去無しが凄い

残念なことに、本ソフトウェアは2倍までしか対応していませんが当然2回繰り返せば倍々で拡大できます。

では実際に、先ほどのノイズ除去無しの画像をさらに2倍にして4倍を試して見ます。


縮小専用+拡大専用(ツールでは元画像からの4倍で変換しています)

f:id:allthewayfrom:20150526204138j:plain



waifu2x

f:id:allthewayfrom:20150526204141j:plain


さすがに引き伸ばし感が出てきましたが、まだ十分に写真の感じが損なわれていません。
そして、パッと見ただけでも一般的な拡大よりもキレイです。


結論として、イラスト関連の作業をしている人にはかなり使えるのではないでしょうか。

今後の進化に期待したいですね。