読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらかじめ日記

2chまとめサイト「ソノウソホント?」の雑記と、ブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

まとめサイト「ソノウソホント?」と「ムードもりあげ楽団」はこちら。

CDの整理・収納の改善でラックを省スペースに! 邪魔なジュエルケースはさようなら。最安のソフトケースはこれ!

CDの売り上げが伸び悩んでいるニュースをよく見かけますが、手放したくないCD、売っても二束三文にしかならないなら手元においておきたい、、そう言っているうちに気づいたら沢山のCDが。。

デジタル全盛となってきていますが、同じような人は結構いるのではないでしょうか。

これを手っ取り早く省スペース化する方法は、そうジュエルケースを捨ててしまうことです。

 
なんか勿体無い気もしますが、そこは意を決します。

実際地味に重さ(計ってみたら大体63グラム)もあるので、ちりつもでそこその重さにもなります。


では捨てるのはいいけど、裸になったCDとブックレット(歌詞カード)はどうするのか?


実は、既にそう言うニーズはあって専用のソフトケースがいくつかあります。

この辺りがメジャーでしょうか。
 

cdsoftcase.com


専用なケースなだけあって、サイズぴったり、しっかりした作り。

でも、地味に高い

1パック(50枚入)、1,944円。

まとめ買いの20パック(計1,000枚)以上でも、30,240円。
(2015/06/01現在)

1枚あたり、約30円です。


ジュエルケースとお別れしたい人はそれ相応の数がある人と思いますので、全部を置き換えると・・・とても財布に優しくないです。

ケースを捨ててるのにお金も減る、これじゃあ中々手も出ません。

でも、1枚辺り10円以下、これならどうですか!?


ただし専用のものではなく、CDを入れる不織布と収納するクリアポケットを別々で買います。

不織布

まず、不織布はネットを利用すれば安く手に入ります。

例えばこの辺り。


結構、タイミングによって値段が変わってきたりしますが、大体これくらいな感じです。

300枚で1,145円なので、一枚辺り、4円弱


1枚入りのもっと安いがあるのでは? と思うかもしれませんが、これは後述します。

収納ケース

収納用のクリアポケットは100円ショップで買うのがいいでしょう。
なぜかネットではほとんど良いのが見当たりません。。

サイズはB4が丁度いい感じです。

ダイソーなら45枚入りがありますが、実はものによって枚数変わったりします。

f:id:allthewayfrom:20150906212328j:plain



そして不織布の件ですが、専用のケースなら収納するケースの方がしっかりしているのですが、100均のクリアポケットだとペラッペラです。

なので、不織布までペラッペラでブックレットや裏ジャケを折り曲げてしまう可能性を減らすために、私は多少しっかりしたものにしているのです。
また裏ジャケが少し幅広なので、不織布もラベル記入欄やリング穴部分の着いた少し長めのやつが良いでしょう。
(逆に安さを追求するのであれば、安いので良いかと思います)

実際、1枚しか入れないのに2枚収納のものを買うのは勿体無い気もしますが、実はそこまで値段に差はありません。

それに2枚収納なら、2枚組みCDにも対応できるのですよ!笑


これだと、大体1枚辺り どうでしょうか!

実際に収納してみる

CDのジュエルケースを分解して

f:id:allthewayfrom:20150906212329j:plain

クリアポケットに収めます。

f:id:allthewayfrom:20150906212331j:plain



※この時に、不織布の幅とクリアポケットの幅が合わない場合があります。(同じB4でもものによって僅かに差がある)
その場合は、少々手間ですが不織布の端を少し切って収めます。

f:id:allthewayfrom:20150906212330j:plain




これで完成です!


クリアポケットが少しあまりますが、邪魔なら切ってしまっても良いでしょう。

後はひたすら地道な作業の繰り返し!笑


ちなみに、不織布ケースは白と黒をよく見かけます。
そして実際のCDのジュエルケースはCDトレイ部分が「黒」と「透明」の物が主流なので、不織布ケースの色も黒は黒、透明は白、とそれに合わせても良いかもしれませんね。

個人的には、もう今更ながらそうすれば良かったなぁと思ってます。

特に理由は無いですけど、ほら、なんか雰囲気が出ると言うか。笑


さて気になるお値段は、クリアポケットを45枚入りとすれば、2.4円

合計で、約6.2円。

専用ケースの5分の1に収める事ができました!

いかがでしょうか。収納に困った人は試してみてください。




そして、数十枚作業しただけで、こんな感じの残骸に。

f:id:allthewayfrom:20150906212332j:plain


もうCDはジュエルケースなしにして、最初からこのスタイルで売って欲しいですね。