あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

『2chまとめツール』を自作してみた【C#】

以前下記で紹介したツールですが、やはり使っていると「これが出来たら・・・」と思うこともしばしば。

allthewayfrom.hatenablog.com


自作できるか?なんて思いも持ちつつも、十分に使えるツールがある以上、そこまでの労力は出せませんでした。

ですが、この度お世話になっていた「まとめくす」が仕様変更したことと、ちょうどGWで時間があったこともあり、勢いで作り始めた訳です。

 
まとめくすのようなWebアプリも魅力的でしたが、とにかく作りやすさを考えて、C#Windowsアプリケーションで作成。

ただ、ここで最初に立ちはだかったのがまとめ処理画面

少なくともHTMLを表示させる必要があるので、その部分はWebBrowserコントロールを利用。
最初は、それにボタン等を配置したパネルをユーザーコントロールで作っておいて、レスの数分並べるという方法にしましたが、WebBrowserが最大で1000近くできることが色々と好ましくなかったため、1つWebBrowserの中に、ボタンなども含めてHTMLで全て書き出す方針にしました。

さらにその中にボタンのクリックなどをJavascriptを埋め込んで操作する必要があるかとも思いましたが、結構WebBrowser上でハンドリングできたので、今のところ全てC#上で実装できたのは良かったところです。結構苦労はしましたが
(細かい実装方等はもしどこかで機会がありましたら・・・)

作っている途中は、やっぱり作りこんでるツールには敵わない、、と思いながらでしたが、なんとか内容の編集装飾IDの装飾レスの移動NGワード指定等々、(自分が使う)最低限の機能は実装でき、個人用としてなら実用に耐えられるレベルにはなりました!

f:id:allthewayfrom:20160507234824p:plain

画面はこんな感じです。



画像のアップロードはありませんが、以前こう言うのも作っていまして、これと合体させました。

allthewayfrom.hatenablog.com



まだURLのコピペでしかやり取りができませんが、1クリックアップロードもすぐに実装できそうな感じです。


何が良いって、かゆい所があったら自分で掻ける可能性があるところですね!


お、これもう少しUIを整えていけば、結構良い感じツールになるんじゃない?