あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

2chまとめサイトを始める時のメモ

前回、意識していたことを書きましたが、折角なので今から始める人向けのメモでも。(あ、前回も書いてますが、始めようか悩んでる人はやらない方が良いですよ。笑)

 

どこで始めるか

レンタルサーバーWordPressが一番融通が利きそうですが、敷居が高いため簡単に始めるならやはり既存のブログサービスになると思います。
当時の自分は色々調べてみて、候補はやはりベタなlivedoorFC2になりました。

その時調べた限りの情報だと、

livedoor
大手でまとめサイト向けのテンプレートも揃っているため敷居が低く始めやすい。ただし、有料アカウントにしないとスマホサイトに広告が貼れない。

FC2:
始めやすさはlivedoorと同じ。まとめ用のテンプレートはなかったと思う。フリーのアカウントでも、スマホサイトに張る広告に制限が無い。


ただし、今後のサービス継続に若干の不安の声も。加えて登録時に外れのサーバーを引くと、大量のアクセスに耐えられないこともある、と言う噂もあり。。

⇒今の主流はスマホでの閲覧なので、ここに制限が掛かるのは痛いという事で自分はFC2を選びました。

 

記事をまとめる

まとめには便利なツールがあります。

いくつかありますが、主流なのはこの2つでしょうか。

エクサツール改
実行ファイルとして動くツール。画像のアップロード、投稿、作成テンプレートの変更など、できることは多いです。元々これを使っていました。

まとめくす
おそらく一番ユーザーが多いと思われるツール。ウェブ上で動作します。
エクサツールと同じように画像のアップロード、投稿、作成テンプレートの変更など同様に可能。

 

⇒エクサツール2ch版、open版と実行ファイルが分かれていたのが結構面倒だったのと、ウェブ上で動作し、スマホにも対応しているらしい「まとめくす」なら、この後スマホから投稿するようになるかな、を見越して「まとめくす」に乗り換えました。
 (ただ、まだスマホでアップはしたこと無いですが。。)

※1点、まとめくすってアップするファイル名の変更ってできないですかね…?

 

アクセスアップ目指す

アクセスアップできてない自分が言うのも恥ずかしいのですが、兎にも角にも、人が来てくれないと始まりません。そのためには個人のサイトと相互リンク or RSSを行ったり、いわゆるアンテナサイトと相互RSSをすることから始めることになります。
ただ、基本的に“相互”なのでお互いにアクセスが行き来できる、つまり同じくらいの規模同士でないと受け付けてもらえません。
始めたばかりでは当然、誰も来ないので絶望的ですが、アンテナサイトでも自動で登録可能な頃がいくつかありますので、まずはそう言った所に登録してもらうことになると思います。

その際、自分のサイト載せるフィード表示のサービスを何個か試してみましたが、やはり安定していたのはlivedoorの相互RSS
(クリック数のレポートが欲しかったのですが、あまり対応しているサービスが少ないのです)
機能的に、画像付きや表示順の変更(ランダム、ツイート数順など)ができないところは残念。
また、よく見る画像付きRSSは、当サイトは忍者レコメンドのサービスを使っています。レポートもカスタマイズも表示順の変更もできるのですが、なんか不安定
なので、メインをlivedoor、おまけで忍者と言う感じにしてます。

 

あとは、サイトの規模の伸びに合わせて登録を依頼して行きますが、管理人が自身で登録するようなアンテナサイトは要注意で、既に管理を放棄していたりもしくは確認が凄く遅かったりします。この昨今、生きているサイトを探すのが大変。。

よく、“登録されやすいアンテナサイト一覧”みたいなページがありますが、記事の日付はよくチェックしてみてください。
はっきり言って、2年、1年までは全く当てになりません。。

※こう言うときは、Google検索の絞込みが使えたりします。
検索結果表示後、検索ボックス下の「検索ツール」「期間指定」で、「1年以内」や「1ヶ月以内」で絞り込めば、その期間内に更新されてるサイト絞り込めるので、より旬な情報、となる訳ですね。

ちなみに、当サイトの逆アクセスランキング(サイト下部、PCサイトのみ)を参照してもらえれば、大体が当サイトのような新参でも登録可能&自動登録のサイトなので、ご参考までに。。

(この、同じくらいの規模、開始時期のサイトの逆アクセスランキングを見て探す、と言う方法はなかなかおすすめです)

あ、自分にも生きているサイト情報は募集中です。。

あとは、検索からのアクセスですね。
検索で来やすい記事や記事数がポイントになってきますので、まずはめげずに継続して記事数を増やしていくことですね。これはよく言われます。
ただし、前回も書きましたが、乱発しすぎるとGoogle検索から除外されてしまうので要注意です。

 

こんなところでしょうか。
書いてて改めて思いましたが、今更2chまとめなんて全くおすすめできないですねw