あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

livedoor相互RSSに、title属性を設定するjQuery

相互RSSのフィード表示していると、たまにやたら長いタイトルがあります。


そのため全て表示させてしまうと、凄く幅をとられるので、livedoor相互RSS表示文字数の設定をするかCSSで文字の折り返しを無しにしてoverflow hiddenで領域をはみ出す場合は見えなくしてしまうのが良いでしょう。

 

さて、タイトルを部分的に表示するのは良いですが全文を見たい人もいると思うので、この場合はリンクタグのtitle属性には全文を含めておけばマウスオーバーで表示されるからOK、、
なんですが、なぜかlivedoor相互RSSで書き出されるリンクタグにはtitle属性が入っていません。。


livedoorの設定を探してみても見たらず、検索しても有益な情報が出てこない。

という事で面倒なので、スクリプトで追加してしまいます。

ソースコード

<script type="text/javascript">
$(document).ready(function() {
 $('a.blogroll-link').each(function(){
  var txt = $(this).text();
  $(this).attr('title', txt );
 });
});
</script>

jQueryを使用していますので、「jquery.js」の読み込みはお忘れなく)

※本プログラムによって発生した問題に関して一切責任を負えませんので、あくまで使用は自己責任でお願いします。



特に難しいことはしていません。
書き出すクラス名は決まっているので、aタグに属性を追加しているだけです。

ちなみに、たまにlivedoorの相互RSSでtitle属性が入っているサイトを見かけるのですが、ソースをみても特にスクリプトで入れている箇所が見当たらないんですよね…。

実は何か設定でできたりするんでしょうか…?