あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

【FC2ブログ】最新記事のサムネイル(画像表示)のプラグインと変数

以前のFC2ブログは、最新記事にサムネイルを簡単に表示する方法がなく、小手先でなんとかするするしかなかったのですが、なにげに変数一覧を見てたらいつの間にか対応されてたのに気付きました。

 画像表示する方法として、こんな小手先や

allthewayfrom.hatenablog.com


こんなちょっと頑張った方法

allthewayfrom.hatenablog.com

を載せていましたが、対応されたことで無用なものとなりました。笑

最新記事一覧(<!--recent-->)で<%recent_image_XXX>(「_XXX」部分は、付けないとアップした画像、「_72」はサムネイル(小)、「_w300」はサムネイル(大)、「_url」は画像URL、となります)を使えば表示されます。
(詳細はこちらを参照下さい)

help.fc2.com

元々、エントリー一覧で使える<%topentry_image_XXX>と言うのがあり(最新記事一覧では使えない)、しばらくして関連記事リスト内で使える<%topentry_relate_thumbnail>と言うのが対応され、それよりも最新記事一覧の方が確実に需要があるだろ、と思っていましたが、ようやくと言う感じです。

そもそも、変数を使わずともプラグインで「最新記事 (サムネイル付)」と言うのも用意されており、これを追加すればお手軽に導入できます。