あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

【Google Analytics】イベントが集計されていない!? タグ(gtag)更新時に注意

ふとGoogle Analyticsのイベント集計をみたらいつからか全く集計がないことに気づきました。

 タグの付け方を間違えたか、とも思いましたが、前に見たときは集計されていたし頻繁に変更しないタグもあるので全くのゼロはおかしい。

思い返すと、そう言えばAnalyticsのタグを最新のgtagに変更していました。

developers.google.com


この変更に伴い、各種イベントの集計コードの書き方の変更が必要です。
よく使うクリックイベントを例にすると

ga('send', 'event', 'カテゴリ', 'click', 'ラベル');


が、こんな感じに変わります。

gtag('event', 'click', { 'event_category': 'カテゴリ', 'event_label': 'ラベル' });


今まではトラッカーに対して送信(send)してたのが、gtagに直接設定する形(sendがいらない)になっているようですね。


詳細はこちらで。

analytics.js から gtag.js に移行する  |  ウェブ向けアナリティクス(gtag.js)  |  Google Developers