あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【テキストエディタ】サクラエディタに入れてる便利なマクロ

前回、サクラエディタについて書いたのでその続きでも。「その中で大体欲しい機能は揃ってる」とは書きましたが、実はそれでも個人的なかゆい所に手が届いていないところを、少しだけマクロを使って補っていますので紹介したいと思います。

【テキストエディタ】気づいたらサクラエディタがバージョンアップしてた

フリーのエディタとして定番中の定番。テキストエディタとしてずっと愛用しています。 Sakura Editor - A Japanese text editorsakura-editor.sourceforge.net 更新通知がないので、気づいたら更新してたと言うパターンが多いのですが、今回も今年に入ってve…

waifu2xと言う画像拡大ソフトウェアが凄いので検証してみた

既に巷で評判のこのソフト。最初見たときは、半信半疑ながら試してみたらこれがかなりの出来で、すぐにブクマしました。二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デーultraist.hatenablog.comブクマしたときはまだ100もなかった記憶ですが気づ…

【JavaScript】YouTube動画だらけの重たいページを回避しよう【jQuery】

YouTubeの動画をブログに張りたい時、ありますよね。その場合、YouTubeの動画ページにある貼り付け用のコードを利用すると思いますが、iframeなのでその先の動画の読み込みを行います。 こんな感じ。1つや2つやくらいなら気になりませんが、「おすすめの音…

【C#/XML-RPC】ブログに画像のファイル名を自動生成してアップロードするツールを作成してみた(ついでに画像のリサイズも) 続き

前回からの続きで、今回はアップロードになりますが、基本は前回と同じです。API名は、「metaWeblog.newMediaObject」リクエスト情報は、 ID、ユーザ名、パスワード、Base64でエンコードされたバイナリデータ、ファイル名ここでのポイントはバイナリデータで…

【C#/XML-RPC】ブログに画像のファイル名を自動生成してアップロードするツールを作成してみた(ついでに画像のリサイズも)

【FC2ブログ】最新記事一覧にサムネイル画像を表示する方法 - あらかじめ日記上記の記事で書いているように、FC2ブログでサムネイル表示をするために「固定名_記事ID」と言うファイル名でアップしているのですが、この“記事ID”を確認するのに管理画面の記事…