あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

2015-01-01から1年間の記事一覧

エアコンなどの200V製品はブレーカーがどう動くのか。アンペア(A)? ワット(W)? これが結論!

電力を多く使用する、エアコンやIH製品などは100V、200Vの製品があります。 学校で習ったのはV×A=W これは直流の場合で家庭で使用する電気は交流のため、正確にはV×A=VA(皮相電力) VA×力率=W となるそうです。 いずれにしても、同じ消費電力…

【CSS】投稿済み記事のレイアウトを隣の隣のセレクタで何とかしてみる

今まで記事の中で2行以上のリンクを作成したい場合に、単純にaタグに、改行(br)、aタグ、改行(br)…で挿入していました。ただこれだと、行間が無くて1つのリンクタイトルが折り返して2行になると1つ目と2つ目のタイトルの区切りが分かり難くなり(ス…

「無印良品週間」(10%OFFセール!)で購入したもの

無印会員は全品10%OFF!の無印良品週間中ですが、このタイミングで購入したもの紹介してみます。 www.muji.com

ブラウザのタブを分割して作業効率をアップしてみる【FireFoxアドオン】

ブラウザ上で作業をする際に別のページも頻繁に参照しながら行う場合、タブを行き来するのが結構面倒だったりします。 (例えばブログを更新する時に、ファイルや記事の管理のページなどを見ながら作業したい時など) そう言うときにFireFoxやChromeにはタブ…

【雑記】ちょっと期待はずれだった映画「ピクセル」と、サントリー「ヨーグリーナ」で感じるノスタルジー

レトロゲームを最新映像で実写化!で話題だった映画「ピクセル」を見に行きました。ご都合主義なベタベタなコメディが許容できて、元ネタに愛着があれば楽しめる内容でしたが、なんか惜しかったんですよね。期待値が高すぎたせいもあるかもしれませんが。。…

CDの整理・収納の改善でラックを省スペースに! 邪魔なジュエルケースはさようなら。最安のソフトケースはこれ!

CDの売り上げが伸び悩んでいるニュースをよく見かけますが、手放したくないCD、売っても二束三文にしかならないなら手元においておきたい、、そう言っているうちに気づいたら沢山のCDが。。 デジタル全盛となってきていますが、同じような人は結構いるのでは…

ソーシャルボタンを好きな画像でカスタマイズ!(忍者おまとめボタンはちょっと重い)

ソーシャルボタンを一括で色々設置したい時、「忍者おまとめボタン」が便利で使っていました。確かに、大小さまざまなタイプのアイコン100種類以上の組み合わせを簡単に作れて、数行のコードを貼り付けるだけ、既に登録済みのカスタマイズを変更すれば、再度…

扇風機を買いました。(デザイン、コスパ 良な、お手ごろでそこそこおしゃれ)

節電のためにエアコンとの使い分けで、扇風機はやはり夏を乗り切る必需品。今まではホームセンターにある安価なやつで十分かなーと思っていたのですが、折角なので少しランクアップさせてみようかなと。ただ、扇風機に機能的な部分はそんなに求めてなかった…

【C#】Google Analytics APIを使って人気ページランキングを作成する【ブログパーツいらず】

人気ページランキングのブログパーツを前から探していたのですが、定番はACR WEBとかのサービスでしょうか。 でもやっぱりサムネイルとかも表示させたい… あとこれ以上解析用のスクリプトを埋め込むのもどうかと言うことで、悩んだ挙句今まではGoogle Analyt…

【C#】URLからタイトルを取得して<a>タグを作成する (改善版)

【C#】URLからタイトルを取得してタグを作成する - あらかじめ日記allthewayfrom.hatenablog.com 上記の記事からの続きです。 対象のURLを読み込むためにWebBrowserクラスが便利だったので使っていたのですが、ブラウザのレンダリング込みの読み込みのため、…

【C#】URLからタイトルを取得して<a>タグを作成する

関連記事を明示的に追加したい時など、URLからリンクを作成したいときに、はてなブログであればタイトルを自動で取得してくれるのですが、FC2は普通にタイトルとURLを入れてタグを作成するだけ。 なので、Webページを開いてURLとタイトルをそれぞれコピペし…

【VBA】使えそうなExcelマクロ(シート名一覧・コメント一覧・図形内テキスト一覧の取得)

マクロ用ブックとして、手元に置いとけば使えそうな(現に自分は置いている)マクロの紹介です。

【C#】引数のref/outと参照型の関係のまとめ(constの代わりはinキーワードで)

もしかしたら今更なのかもしれない。なんとなくC#を勉強中。 メソッドの引数についての仕様は分かったのだが、疑問が生まれる。 とりあえずの覚え書き。 認識のおかしいところがありましたらご指摘お願いします。

livedoor相互RSSのフィードをjQueryを使ってランダム表示にする

livedoor相互RSSを利用している人で、1つのチャンネルに複数のフィードを登録している人は多いでしょう。自分もその1人です。 そして設定画面には、フィードの表示順を変更する箇所はないので恐らく、各フィードの更新日付順だろうと思われます。 ここで今…

【テキストエディタ】サクラエディタに入れてる便利なマクロ

前回、サクラエディタについて書いたのでその続きでも。「その中で大体欲しい機能は揃ってる」とは書きましたが、実はそれでも個人的なかゆい所に手が届いていないところを、少しだけマクロを使って補っていますので紹介したいと思います。

【テキストエディタ】気づいたらサクラエディタがバージョンアップしてた

フリーのエディタとして定番中の定番。テキストエディタとしてずっと愛用しています。 Sakura Editor - A Japanese text editorsakura-editor.sourceforge.net 更新通知がないので、気づいたら更新してたと言うパターンが多いのですが、今回も今年に入ってve…

waifu2xと言う画像拡大ソフトウェアが凄いので検証してみた

既に巷で評判のこのソフト。最初見たときは、半信半疑ながら試してみたらこれがかなりの出来で、すぐにブクマしました。二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デーultraist.hatenablog.comブクマしたときはまだ100もなかった記憶ですが気づ…

【JavaScript】YouTube動画だらけの重たいページを回避しよう【jQuery】

YouTubeの動画をブログに張りたい時、ありますよね。その場合、YouTubeの動画ページにある貼り付け用のコードを利用すると思いますが、iframeなのでその先の動画の読み込みを行います。 こんな感じ。1つや2つやくらいなら気になりませんが、「おすすめの音…

【C#/XML-RPC】ブログに画像のファイル名を自動生成してアップロードするツールを作成してみた(ついでに画像のリサイズも) 続き

前回からの続きで、今回はアップロードになりますが、基本は前回と同じです。API名は、「metaWeblog.newMediaObject」リクエスト情報は、 ID、ユーザ名、パスワード、Base64でエンコードされたバイナリデータ、ファイル名ここでのポイントはバイナリデータで…

【C#/XML-RPC】ブログに画像のファイル名を自動生成してアップロードするツールを作成してみた(ついでに画像のリサイズも)

【FC2ブログ】最新記事一覧にサムネイル画像を表示する方法 - あらかじめ日記上記の記事で書いているように、FC2ブログでサムネイル表示をするために「固定名_記事ID」と言うファイル名でアップしているのですが、この“記事ID”を確認するのに管理画面の記事…

Googleペナルティを受けた!? …対策を考えてみる

それは突然やってきました。1日のUUも1000を超え、順調に伸び続けて2000も超えたとき「来たか!(ガタッ」と思った矢先でした。かれこれ一週間以上前から一気にアクセスが落ち、参照元を見てみたところ明らかにGoogleからの流入が減っている。 0では無かったの…

livedoor相互RSSに、title属性を設定するjQuery

相互RSSのフィード表示していると、たまにやたら長いタイトルがあります。 そのため全て表示させてしまうと、凄く幅をとられるので、livedoor相互RSSで表示文字数の設定をするか、CSSで文字の折り返しを無しにしてoverflow hiddenで領域をはみ出す場合は見え…

相互RSSをニュースティッカーで表示してみる。効果はあるのか?

まとめサイトの方のレイアウトで、小さめのフッターをメニュバーの様に常に表示させています。1行しか表示できない幅なのですが、ふとティッカーで相互RSSのフィードを表示できないかと思い立ちました。 ▼サンプル // こんな風に、限られた範囲内で ニュー…

【ブログ】jQueryで最新記事一覧にサムネイル画像を表示する方法【JavaScript】

前回、サムネイル付き最新記事一覧についての記事を書きました。 ⇒【FC2ブログ】最新記事一覧にサムネイル画像を表示する方法 内容はFC2ブログの「テンプレート変数」が前提でしたが、今回はそれを使用しなくても実現する方法を書いてみたいと思います。 (F…

【FC2ブログ】最新記事一覧にサムネイル画像を表示する方法

2018/2/16 追記FC2ブログで公式に最新記事一覧のサムネイル画像が対応されたので、下記は無用なものとなりました。詳細はこちらをご覧ください。 allthewayfrom.hatenablog.com FC2ブログの最新記事の一覧でサムネイル画像を表示方法についてまとめてみまし…

【まとめブログ向け】記事(レス)の間に固定情報(RSSフィードや、広告等)を挿入するJavaScript

ブログのテンプレートを利用すれば、固定の位置に情報を表示させることは容易だと思います。 自身のサイトの方でも、本文と続き記事の間、記事の最後には情報を出していましたが、続き記事が長くなる様な場合に、その途中にも何か固定情報(RSSフィードとか…

【Firefox】FireGestruesのおすすめスクリプト【アドオン】(Google検索の小ネタも)

以前、「無いと困る、Firefoxのおすすめアドオン!」で、マウスジェスチャーを可能にするアドオン、「FireGestrues」を紹介しましたが、今回はそのスクリプトについて紹介したいと思います。

無いと困る、Firefoxのおすすめアドオン!

Firefoxで色々アドオン入れてみて、全然使わなかったら削除していますが、今も現役で生き残っているアドオンを紹介します。( Firefox36.0.1で動作確認済み)おすすめと言うか、これらに慣れすぎてしまって、他のブラウザを試しても結局、狐に帰ってくる、、…

QTTabBarってフリーのタブ化ソフト有能すぎ!【Windows】

QTTabBarとは、Windows7・8でエクスプローラのタブ化を可能とするソフト。(正確にはフリー/カンパウェアです)公式サイト[http://qttabbar-ja.wikidot.com/]

【アフィ】記事の内容に合ったAmazonの商品を自動表示させる

※FC2ブログ向けの内容になります。(FC2でなくても応用はできそう)Amazonライブリンク で、JavaScriptを使って記事内容に合わせた検索結果にする方法です。