あらかじめ日記

雑記とかブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【C#】URLからタイトルを取得して<a>タグを作成する

関連記事を明示的に追加したい時など、URLからリンクを作成したいときに、はてなブログであればタイトルを自動で取得してくれるのですが、FC2は普通にタイトルとURLを入れてタグを作成するだけ。 なので、Webページを開いてURLとタイトルをそれぞれコピペし…

【VBA】使えそうなExcelマクロ(シート名一覧・コメント一覧・図形内テキスト一覧の取得)

マクロ用ブックとして、手元に置いとけば使えそうな(現に自分は置いている)マクロの紹介です。

【C#】引数のref/outと参照型の関係のまとめ(constの代わりはinキーワードで)

もしかしたら今更なのかもしれない。なんとなくC#を勉強中。 メソッドの引数についての仕様は分かったのだが、疑問が生まれる。 とりあえずの覚え書き。 認識のおかしいところがありましたらご指摘お願いします。

livedoor相互RSSのフィードをjQueryを使ってランダム表示にする

livedoor相互RSSを利用している人で、1つのチャンネルに複数のフィードを登録している人は多いでしょう。自分もその1人です。 そして設定画面には、フィードの表示順を変更する箇所はないので恐らく、各フィードの更新日付順だろうと思われます。 ここで今…