あらかじめ日記

2chまとめサイト「ソノウソホント?」の雑記と、ブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

まとめサイト「ソノウソホント?」と「ムードもりあげ楽団」はこちら。

【C#】URLからタイトルを取得して<a>タグを作成する

関連記事を明示的に追加したい時など、URLからリンクを作成したいときに、はてなブログであればタイトルを自動で取得してくれるのですが、FC2は普通にタイトルとURLを入れてタグを作成するだけ。
なので、Webページを開いてURLとタイトルをそれぞれコピペして、、なんて事をやってました。

地味に面倒なのでこれをはてなブログと同じように、タイトルを自動取得してタグを作ってペーストするだけにしようと試み。


以前、このようなツールを作成したと記事にしましたが、これにおまけ機能として拡張してみます。

allthewayfrom.hatenablog.com


C#であれば、WebBrowserと言うクラスでHTMLの読み込みを簡単にしてくれるようです。

以下を参考させて頂きました。

ソフトウェア雑工学 : C#でHTMLの特定要素を取得する

 

f:id:allthewayfrom:20150619221729p:plain
画面はこんな感じで、CSSの属性も任意で入れられるにしてみました。

読み込んだ内容を検索すれば、サムネイル対象の画像も引っ張ってきてタグを作成する、と言うことも簡単にできそうですね。


自作のブログ用ツールが、ちまちまと進化しています。