あらかじめ日記

2chまとめサイト「ソノウソホント?」の雑記と、ブログで使えるスクリプトとかテクニックとか。その他、音楽やアニメ、漫画の話題とかも。

まとめサイト「ソノウソホント?」と「ムードもりあげ楽団」はこちら。

無いと困る、Firefoxのおすすめアドオン!

f:id:allthewayfrom:20150318231812j:plain

Firefoxで色々アドオン入れてみて、全然使わなかったら削除していますが、今も現役で生き残っているアドオンを紹介します。
( Firefox36.0.1で動作確認済み)

おすすめと言うか、これらに慣れすぎてしまって、他のブラウザを試しても結局、狐に帰ってくる、、そんな感じです。。

昔のブラウザのようにサイドバーに、ブックマークや履歴の一覧をまとめる定番アドオン。
無いと違和感がありすぎて、もはやあって当たり前の状態。
カスタマイズで、サイドバー上のツールバーに他のコマンドも置けるのも便利。


 

ページに表示される広告をブロックするアドオン。
他のブラウザにも対応している定番アドオンですね。ブログに広告を張っている自分が言うのもなんですが、快適ネットサーフィンの必需品


 

ブラウザ上でマウスジェスチャーを可能とするアドオン。

マウスジェスチャーとは、例えば、右クリックを押しながら右にマウスを移動させる、と言った動作にコマンド(ページの戻る、進むなど)を割り当てる機能です。

戻る、進むやページの先頭へスクロールなどを割り当てて使用していますが、それが馴染み過ぎて、マウスジェスチャーが設定されていない別のPCを使う時は、動かないのに、癖でジェスチャー動作をやってしまうほど、もはや無いとストレスが溜まるレベル

FireFoxアドオンではなく、常駐型のアプリケーションで、あらゆるアプリケーションでマウスジェスチャーを可能にする物がありますが、それを使ってFireFox上で動作させると、あまり反応が良くなかったため、FireFoxは専用アドオンで利用しています。


 

FireFoxの検索ボックスで、検索サイトを変更したい時にはいちいちアイコンを変更して検索実行をする必要がありますが、これを入れておけば、検索ボックス上で↑キーで一覧を表示して目的のサイトで検索、検索ボックスに選択文字列をドラッグした時に、一覧を表示して目的のサイトで検索、と言った使い方ができます。

検索ボックスを使って、色々なサイトに対して検索をしている人にはかなり便利。


 

検索ボックス上の空白区切りのワードを、ページの内容に対してハイライトさせる。
また、検索ボックス上の文字列をクリックして、ページ内検索も可能。

何かを検索して見つかったページを見た時に、情報量が大きく、結局その検索したワードの情報がよくわからなくなることがあると思います。
そんなの時、いちいち検索ボックスを出さなくても見つけられるので便利


 

GoogleYahoo! など検索エンジンのサイト上で検索したワードを、FireFox上の検索ボックスへ反映させるアドオン。
パターンマッチングの定義が追加できるので、他のサイトでも利用可能です。

サイト上で直接検索することもあるので(一度検索した後で、ワードを追加変更したい時など特に)、上のSearchWPを使っている時に、威力を発揮します

 

 

他に、サイト運営者向けでおすすめなのは、ボタン一つでIEレンダリングに切り替えられるIE Tab V2

 

バイルサイトの確認用に、モバイルでの表示環境をシミュレートするFireMobileSimulator(対応機種がiPhone 3Gと大分古いですが…)なんかもよく使います。